開発ハウツー

OSXでGStreamerを使用する方法

OSXでGStreamerを使用する方法を今回まとめました。
iosと違って、initファイルがデフォルトであるのでとても簡単に始めることができます。

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ちなみにGstreamer(OSX版)インストール方法はこちら

①Pathを通す

まずフレームワークのPATHの設定をします。

Build Setting -> Search Pahts -> framework search path

/Library/Frameworks/GStreamer.framework/

Build Setting -> Search Pahts -> header search path

/Library/Frameworks/GStreamer.framework/Versions/1.0/Headers

②GStreamerをimportする

Xcodeのプロジェクト内にGStreamerをドラッグアンドドロップで入れます。
aliasだけでなく、複製します。

③GStreamerをinitする

main.mm

#include 
#include 
#include 
int main(int argc, char * argv[]) {
gst_init(&argc, &argv);
return 0;
}

④必要なライブラリをimportする

  • libresolv.9.tbd
  • libstdc++.6.0.9.tbd
  • AssetsLibrary.framework
  • Security.framework
  • AudioTookbox.framework

もし、use of undeclared identifier asset 的なエラーが出たら
以下のコマンドでassrt.hを削除してしまえば大丈夫です!

sudo rm /Library/Frameworks/GStreamer.framework/Headers/assert.h

以上です!

ABOUT ME
maru
maru
オーマイガー東京(編集長)/キグルミだ熱狂(gt, 作詞作曲)/新卒2年目エンジニアです。赤坂と浅草におります。最近作った→ https://lgtmeow3.tokyo

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